B L O G

~延岡大師祭(おだいっさん)~

4月14日、15日、16日の3日間にかけて九州3大春祭りとして知られる『延岡大師祭(おだいっさん)』が行われました。
延岡大師祭は1839年(天保10年)城下の信徒たちが疫病封じに高野山金剛峰寺から弘法大師像(現在の本尊)を勧請し大師庵を建てたのが始まりといわれています。

ここ数年は新型コロナウイルスの影響でお祭りの規模が縮小されていましたが、4年ぶりに市中パレードや物産展が行われる通常開催となりました。
市中パレードでは吹奏楽部の皆さんが演奏をしながら行進したり、大名行列が行われ、大変な盛り上がりを見せていました。
初日、2日目とあいにくの雨模様でしたが、それでも、想像以上の人出でにぎわっており、たくさんの笑顔があふれていて、とてもうれしい気持ちになりました🍀
(このお祭りが開催される日は雨が降るなんて言われていますよね。☔)

延岡でこれから開催されるイベントがとても楽しみです💭✨️

#延岡大師祭#パレード#出店#大名行列#物産展#祭り#お大師さん#延岡

関連記事一覧

advanced-floating-content-close-btn