セミナーの
ご案内

個店の魅力アップ講座

商店街、商店の磨き上げ支援の一環として駅まちエリアの事業者を対象にセミナーを開催しております。

過去に実施した魅力アップセミナーの紹介

お金をかけずに売上UPを目指す
強み発掘ワークショップ&広報戦略セミナー

2019年3月に講師に「クレイジーコンサルティング&クリエイティブ」の小川大輔さんをお招きし、ワークショップを行いました。講師がコンサルティングしている事例を使って、実際にどうやって売上が上がったのか?をグループで考えます。ターゲット設定や強みを発見方法などをみんなで事例研究をしました。
第2部として広報戦略セミナーを行い、講師が手がけた実績紹介などを通して、コミュニティやインフルエンサー・アンバサダー活用の重要性を語っていただきました。

セミナーを終えて

自店の強みを発掘するワークショップでは 「発芽ニンニクの販売戦略」についてターゲット設定や強みの発見方法を書き出し、整理!どうやって売上を上げるのか、それぞれの意見やコーディネーター視点でのアドバイスに「なるほどー!」と声を合わせる一幕もありました。
広報戦略セミナーでは、講師が手がけた三股町での「三股ブランドアンバサダー企画」を参考事例として、コミュニティ・インフルエンサー・アンバサダー活用の重要性を学びました。
「今度、自分のお店について詳しく分析してみよう!」「実際に色々な人が集まって、顔を合わせて学べる機会って素晴らしい!」との声もあがり、今回のセミナーで、お店の経営改善やマーケティング・広報戦略のきっかけづくりができたことをうれしく思います。

手作りPOP集客セミナー

手作りPOP集客アップセミナー

2020年2月、描き方からレイアウトまで学べる手作りPOP集客セミナーを開催しました。お店の魅力を発信する技術が身くセミナーでした。
講師:高山マサエ 氏
講師の略歴:サントリー㈱にてPOP 広告、店頭陳列、講師、NHK 名古屋放送局テレビ番組イラストレーターなどを経て専門学校、大学短大講師などのミラサポ専門家、各地商工会議所、商工会他にてセミナー講師等ご活躍されています。

セミナーを終えて

即実践できる、ブラックボードを使ったおしゃれでかわいいPOP広告の作り方を勉強しました。このセミナーで、お金をかけずに「売れる」売り場に転換するノウハウを学び、すぐに実践してくださる個店が多くみうけられました。

手作りPOP集客アップセミナー完成作品例

POPセミナー受講者の作品の一部です。

  • 手作りPOP集客アップセミナー①
  • 完成作品②
  • 完成作品③
  • 完成作品④

魅力アップセミナー案内のポップ事例

駅まちエリア商店街・商店活性化、エリアマネージメント事業の一環として他にも様々なセミナーを企画、開催しております。